SSブログ

ビロードとはベルベット ビロードハマキ [チョウ目]

昨日の朝、職場の駐車場に車を停めてふと目の前のアラカシの生垣を見ると目に入った鮮やかな色。
おおっ、何年ぶりだろうか?
探してもなかなか見つからないので、ラッキー池田だった!
ビロードハマキ05230-1.JPG



















ハマキガ科の「ビロードハマキ」。
ビロードとは別名ベルベットとも呼ばれ、綿・絹・毛などで織り、こまかい毛をたて、なめらかでつやのある織り方だそうだ。この翅を織物に見立てて名付けられたのだろうか?
黒の地色にクリーム色とえんじ色、鮮やかな橙色の組み合わせとドットに線のデザインはまさに自然の造形美!
形からいつもカレイやヒラメを想像する。
形、色、デザインすべてがとても印象的で好きな蛾だ。
ビロードハマキ05230-2.JPG



















2021年5月30日 東京都 チョウ目ハマキガ科 ビロードハマキ(ビロウドハマキ)

nice!(0) 

nice! 0