SSブログ

西風の神 アカシジミ [チョウ目]

トイレの床で見つけたカッコイイ蛾。
見たことがあるような無いような?
過去に見たことがあって調べていてもちょくちょく会っていないと当然覚えていないので、検索してみると名前は「ツマジロシャチホコ」だった。
この辺りにある幼虫の食草は、コナラ、クヌギ、イヌシデ、アカシデなどだ。
過去の写真を見ると3年前にやはり撮っていた。
覚えていないものだ・・・。
ツマジロシャチホコ0510-2.JPG



















先週あたりからちらほらと飛ぶのを目にしていたが撮れずにいた「アカシジミ」。
ようやく3日前、小雨が降る中草の上にとまっていた。
年に1回初夏から現れるゼフィルスと呼ばれる樹上性のシジミチョウの仲間で、ゼフィルスはギリシャ神話の西風の神のこと。このチョウが現れるといよいよ虫のシーズンかとちょっとワクワクする。
今日の夕方、雨がぽつぽつ降っていたが、コナラの樹冠では多くのアカシジミたちが飛び交っていた。
アカシジミ0513.JPG



















2021年5月10、13日 東京都 チョウ目シャチホコガ科 ツマジロシャチホコ、シジミチョウ科 アカシジミ

nice!(1) 

nice! 1