SSブログ

思わぬところで ハイイロヤハズカミキリ [コウチュウ目]

少し前に湿地のハルジョオンにとまっていた今年初見の「キアゲハ」。
まだ開花しておらずストローも伸ばしていないので、ちょっと休息していたようだ。

傷みの無い翅が美しかった。
キアゲハ0404.JPG






























小雨が降る草地のイネ科の葉上に見つけた今年初めて見る小さなカミキリムシ。
「ハイイロヤハズカミキリ」だった。
見つけた時は触角を開いていたが、草に触れたので警戒したのか閉じてしまった。
ハイイイロヤハズカミキリ0405-1.JPG



















幼虫はタケ類を食べて育ち、秋から冬に羽化した成虫はタケの中に留まって春に羽脱するようだ。
細くて薄っぺらい葉に必死にしがみついている姿が愛らしくて微笑ましくも見えた。

今日は半年ぶりの歯の定期健診だった。
思い起こせば5年前、大学時代の仲間の集まりを僕が関東に住んでいることから日光でやろうと。
それに参加して帰ってすぐに猛烈な歯の痛みが襲い、知り合いに教えていただいた歯医者に駆け込んだ。
いくつかの歯がボロボロになっていたのを放置して、固いものは全く食べられない状況だった。
人気の歯医者で月に1回しか診療が受けられず、6本の治療で2本抜歯、治療、ブリッジと部分入れ歯で4年もかかって昨年完治した。そのお蔭で今は全く問題なく何でも食べられる事が有難い!
ハイイイロヤハズカミキリ0405-2.JPG



















2021年4月4-5日 東京都 チョウ目アゲハチョウ科 キアゲハ、コウチュウ目カミキリムシ科 ハイイロヤハズカミキリ

nice!(0) 

nice! 0