SSブログ

小さいけれどとても奇麗なハバチ、サクラセグロハバチ? [ハチ目]

先週、アシベニカギバの幼虫がいないかとユズリハの葉を見ていると周りに小さな虫がたくさん飛び交っていた。
ユスリカの類かと葉にとまったのを見ると、なんと淡い黄色に黒の模様が奇麗なハバチの仲間のようだった。
この時は時間がなくなかなか止まらないのでスルーした。
今日もう一度その場所を通ると、相変わらず木の周りをたくさん飛んでいて止まったところを撮ることが出来た。
サクラセグロハバチ0407-1.JPG



















大きさは1㎝弱程だろうか。
ユズリハの木の周りを飛んでいたので、ユズリハ由来かと調べてみるが該当するものがいない。
ハバチの仲間に広げて調べると、「サクラセグロハバチ」に行きついた。
幼虫はサクラの葉を食べるようで、確かにこの上に大きなヤマザクラの木があった。
サクラセグロハバチ0407-2.JPG



















似た種にツツジセグロハバチがいるようだが、あるサイトでは共に模様に変異が多く成虫の外観では同定が難しいとされていた。
ん~、難解なのでとりあえずサクラセグロハバチ?としておこう。
どうしても気になったら採取し標本を作って専門家の方に助言を仰ぎたい。
サクラセグロハバチ0407-3.JPG



















2021年4月7日 東京都 ハチ目ハバチ科 サクラセグロハバチ?

nice!(0) 

nice! 0