SSブログ

久しぶりにfieldへ [季節]

コロナ感染防止対策で閉められていたfieldの駐車場がようやく昨日からオープンとなった。
今日は休みだったので早速出掛けた。
先月から週2日ある休みの1日をバイトをすることにしたので貴重な休日だ。
今年は早春から暖かい日が続いて、木々もあっという間に新緑の季節のようだ。
里山0402.JPG



















足元を見ると好きな花の一つである「キュウリグサ」が咲いていた。淡い水色と黄色の輪っかが可愛い。
黄色い輪っかが白い姉妹のようなハナイバナも探しているがまだなかなか見つからない。
キュウリグサ0402.JPG





























白っぽいシジミチョウが飛んで目の前にとまった。
今度こそヤマトシジミかと思ったが、やはり「ツバメシジミ」のメスだった。

先日オスを載せたが、メスは青い部分が少ないので雌雄の区別は容易だろう。
ツバメシジミ0402.JPG



















漂う甘い香りをたどってみると咲いていた「アケビ」。
奥に見えるたくさんある小さな雄花の先には大きな雌花。
雌蕊の先の艶やかなみずみずしさが何だか妖艶でもありグロテスクでもある。
アケビ0402.JPG



















2021年4月2日 東京都 ムラサキ目ムラサキ科 キュウリグサ、チョウ目シジミチョウ科 ツバメシジミ、キンポウゲ目アケビ科 アケビ

nice!(1) 

nice! 1