SSブログ

びっくり! アカメガシワにアカギカメムシ [カメムシ目]

実が黒く熟したアカメガシワに何かいないか見ていると、見たことの無い大きなカメムシがいた。
3mほどの高さのためよく見えず、近くにあった落ち枝で落とした。
飛ばれることなく落下したのは「アカギカメムシ」だった。
アカギカメムシ0921.JPG



















アカギカメムシはここでよく見られるアカスジキンカメムシと同じキンカメムシ科で、本来南西諸島に生息する南方種だが、近年九州、四国、本州で確認されるようになったようでfieldで見るのは初めて。
他にもいないか探したが、この1個体のみで見つからなかった。
アカギカメムシ0921-2.JPG



















鮮やかなオレンジ色に顔や触角、脚の輝く緑色が美しい種だ。
翅の黒斑には個体差があるようでこの個体は少ないが、黒斑が多い個体はその模様が人の顔に見えることから人面カメムシと呼ばれている。
くの地に曲がった1対の黄色の斑が眉、その下の1対の丸い斑が目、一つの黒斑が鼻、前胸背側の腹端の横一文字の黒線が口と言えばそう見えるだろうか。
アカギカメムシ0921-3_1.jpg



















お腹側を見てみるとこちらにも人の顔が見えなくもない。
それにしてもこのカメムシはいったいどこからやってきたのだろうか。
アカギカメムシ0921-4.JPG



















2020年9月19日 東京都 カメムシ目キンカメムシ科 アカギカメムシ

nice!(0) 

nice! 0