SSブログ

希少種? タイワンヒラアシキバチ [ハチ目]

カシノナガキクイムシが入りフラスを出して枯れてしまったコナラに黒と黄色の見たことの無い虫がいた。
一見、トラカミキリの仲間かと思ったが、姿をよく見るとどうやらハチのようだ。
黒と黄色なのでスズメバチかアシナガバチの仲間と思われるだろうが、こんな種はいない。
腹端から伸びる短い産卵器からキバチの仲間か?
タイワンヒラアシキバチ0920-1_1.jpg





























体にフラスを纏っていたのでここに産卵するのかと少し見ていたが、くねくねと体を動かすばかりで産卵する気配も見られない。
気になったので持ち帰った。
タイワンヒラアシキバチ0920-2.JPG



















調べてみると「タイワンヒラアシキバチ」という種のようだ。
近似種にニセタイワンヒラアシキバチというのもいるようだが、識別点がわからないのでタイワンヒラアシキバチでいいか・・・。
茨城県自然博物館研究報告の報文には「日本、台湾、ベトナム、ラオスに自然分布し日本では奄美大島、山口県、京都府、愛知県、岐阜県、福井県、東京都からそれぞれ若干例の報告がある。」と記述されている。
在来種であまり見つかっていない希少種という事だろうか?
白バックで撮影を試みるも元気すぎて、何とか数枚撮ったもののギブアップしたのだった。
タイワンヒラアシキバチ0920-3.JPG



















2020年9月20日 ハチ目キバチ科 タイワンヒラアシキバチ 東京都

nice!(1) 

nice! 1