SSブログ

ショウリョウバッタモドキとセスジササキリモドキ [バッタ目]

今朝洗濯をしたら何やら洗濯槽でカラカラと音がしていたが、ズボンのボタンだろうと気にしなかった。
終わって槽の底を見ると何とUSB。
そういえば昨日、ズボンの小さなポケットに入れて職場から持って帰っていた。
それほど重要なファイルは保存していなかったと思ったが、取り敢えず洗濯物と一緒に干して乾いたであろうとパソコンに挿してみた。
ああっ、無事問題なく読み込めてホッとした。
この夏、服と一緒に一番多く洗濯してしまったのがボールペンで、最悪インクがシャツなどに付いて洗っても取れなくなっているので気を付けていたのだが・・・。以前は歩数計をダメにしてしまった。

昨年、手違いで職場周りのススキが全て刈られてほとんど見られなくなっていた「ショウリョウバッタモドキ」だが、今年は再び姿が見られるようになった。
ショウリョウバッタモドキ0905-1_1.jpg



















東京都では絶滅危惧種なので、生息環境の保全は重要である。
ただ、市街地のススキの生えたちょっとした空き地などでも見つかるので以外にたくましいのかも知れない。
ショウリョウバッタモドキ0905-2_1.jpg



















暗い林内を歩いていると足元に飛んで来た赤い眼をした「セスジササキリモドキ」。
このところ遭遇する機会が多く嬉しい出会いだ。
ササキリモドキ科に属する樹上性で目にすることが少ない。
雑木林に近いコンビニなどでは、灯りに来ているのを見ることがある。
セスジササキリモドキ0904_1.jpg



















こちらも時折見掛ける「ヤブキリ」のメス。
出会うのはほとんどがメスでそろそろ出現期も終わりだろう。

そういえばキリギリスの声もいつからだかすっかり聞かれなくなってしまった。
寂しいが虫たちの季節も夏から秋に
ヤブキリ0903.JPG



















2020年9月 東京都 バッタ目バッタ科 ショウリョウバッタモドキ、ササキリモドキ科 セスジササキリモドキ、キリギリス科 ヤブキリ

nice!(1) 

nice! 1