SSブログ

小さくても母さんそっくり オオトリノフンダマシのメス幼体 [クモ目]

ヤナギにクワガタでもいないかと枝を見ていると、隣のヌルデの小さな葉陰に黒い影が。
マクロレンズを付けたカメラのファインダーを覗いてみると、小さな小さな「オオトリノフンダマシ」だった。
オオトリノフンダマシ0702-1_1.jpg



















大きさは5mmもないが色といい腹部の目玉のような模様といい見た目はメスの成体そっくりで、写真だけ見れば一見区別がつかないのではないだろうか。
まるで生き写し。
近くの別の葉にも同じくらいの大きさのを見つけた。
姉妹か?
オオトリノフンダマシ0702-2_1.jpg



















オスの成体はこれよりもさらに小さかったと思い、今までの写真を見返したが見つからなかった。
撮ったと思っていたけど撮ってなかったのかなぁ・・・。
今年の夏はオスを探そう!
オオトリノフンダマシ0702-3_1.jpg





























2020年2日 東京都 クモ目ナゲナワグモ科 オオトリノフンダマシ

nice!(0) 

nice! 0