SSブログ

この仲間、ややこしいぞ! ウスキツバメエダシャク [チョウ目]

これからの時期、よく見かける尾状突起のある真っ白な蛾がいる。
翅には薄い褐色の筋があり後翅外縁に黒とオレンジの斑がある。
図鑑で探すとウスキツバメエダシャクの記載がある。
しかし騙されてはいけない。
そっくりさんがたくさんいるのだ。

なので今までは遠慮してきた仲間なのだが、先日見かけてよし!チャレンジと撮ってみた。

薄暗い林内で目立っていたのは「コガタツバメエダシャク」。
大きさは小さく、あるかないかの小さな尾状突起、顔の額あたりに褐色の細い線があるのが特徴。
コガタツバメエダシャク0530_1.jpg



















翌日、コガタより明らかに大きいツバメを見つけた。
こちらは尾状突起が長めで、顔が褐色の「ウスキツバメエダシャク」。
他にもシロ、ヒメ、フトスジ、ノムラというのがいるようだ。
識別のポイントは、大きさ、触覚の形状、翅の褐色の筋、尾状突起の長さ、顔の色と額の線の有無などのよう。
この辺りを押さえておけば後で識別が出来そうだ。
ウスキツバメエダシャク0531_1.jpg



















確かに顔全体が褐色だ。
ウスキツバメエダシャク0531-2_1.jpg





























2020年5月30-31日 東京都 チョウ目シャクガ科 コガタツバメエダシャク、ウスキツバメエダシャク

nice!(0) 

nice! 0