SSブログ

出たな ドクロベー! ヒロバトガリエダシャク幼虫 [チョウ目]

ボケの枝先に目立つ白っぽいイモムシがいた。
おっ、このムチムチッとした白い背中はひょっとして・・・
ヒロバトガリエダシャク0518-1_1.jpg



















顔をのぞいてみるとやはり、出たな、ドクロベー!
大きな黒い1対の斑が目に、その間にある小さな黒い斑が鼻みたい。

説明しよう!
ドクロベーとは1970年代に放映されたアニメ タイムボカンシリーズのヤッターマンに登場しドロンボー一味をそそのかしドクロストーンを集めさせる泥棒の神様を自称する謎の男である。
ドクロベーを知らない人はネットで調べてね(*'▽')
ヒロバトガリエダシャク0518-2_1.jpg



















大きな目のように見えるのはただの模様で、本当の目は両方の黒斑の外側下にある小さな黒斑なのだがこの顔を見るともうそんなことはどうでもいいと思う。
ヒロバトガリエダシャク0518-3_1.jpg



















大人になるとこうなる。
春に現れ、とてもドクロベーからは想像できないシックないでたちのお洒落な蛾になるのだ。
ヒロバトガリエダシャク_1.jpg



















2020年5月18日 東京都 チョウ目シャクガ科 ヒロバトガリエダシャク

nice!(0) 

nice! 0