SSブログ

早い!早い! 咲くのが早い!! [植物]

今日は昨日のような風もなくとても暖かい一日だった。
2日ほど無精していたが、今日のfieldでは今年初見の花たちが次々と見られた。
カタクリをはじめ早春の植物が今年は1週間ほど早く開花しているがこれも暖冬、温暖化の影響なのだろうか?
今日は写真を撮れなかったので、それぞれ過去に撮ったものから。

常連の方とお会いしてもう咲いているよと教えていただいた「チゴユリ」。
4月中旬から咲き始めるのだが今年は早くもうあちこちで咲いていた。
チゴユリ0403_1.jpg



















ふと見上げてびっくり、枝先に白いブラシが。
4月下旬頃から開花する記憶の「ウワミズザクラ」の花ももう咲き始めた。
ウワミズザクラ0403_1.jpg





























こちらも驚きの「ホウチャクソウ」。
この写真ほど花が開いてはいなかったが、もう明日には咲きそうな株がいくつかあった。

今年は本当に注意していなければ見頃を見逃してしまいそうで気を抜けないな。
ホウチャクソウ0403_1.jpg



















2020年4月3日 東京都 ユリ目イヌサフラン科 チゴユリ、ホウチャクソウ、バラ目バラ科 ウワミズザクラ

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

かず

あらら…もうですか[あせあせ(飛び散る汗)]
明日は午後から少し廻ってみます。
日曜日は天気予報が変わってしまったので。
by かず (2020-04-03 21:27) 

hirokou

かずさん コメントありがとうございます。
今日は暖かく好天だったので、良い写真が採れたのではないでしょうか?植物は花曇りのほうが良かったですかね。
by hirokou (2020-04-04 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。