SSブログ

春の妖精の季節 コツバメ [チョウ目]

このところ気温も上がりサクラも開花していよいよ春本番。
まさに今日は春分の日だった。

先週から時折見られるようになってきた春の妖精、チョウのスプリングエフェメラルの「コツバメ」を昨日撮りに行って来た。
小さなシジミチョウの仲間で早春の今の時期にのみ現れて、食樹であるツツジやアセビなどがある近くの少し開けた場所でテリトリーを張り通りかかるものにスクランブル発進して追いかけるのが見られる。
コツバメ0319-1_1.jpg



















翅の裏は地味な濃い褐色だが、一方の翅表は濃いブルーでとても美しい。
しかし普通のチョウのようにとまって翅を開くことはまずなく、この色は飛翔を撮影するしか見られないのだ。
コツバメ0319-2_1.jpg





























毎年姿が見られる谷戸で、昨日は2個体がテリトリーを張っていた。
例年は刈られた低い草にとまっているが、今年は刈り残された高いオギの茎がテリトリーの見張り場所となっていた。
コツバメ0319-3_1.jpg





























飛翔写真を撮る技術を持ち合わせていないので、ひたすら静止した絵を。

ただ、奇麗なブルーは見られなくても翅の縁毛が逆光で緑や青、赤など様々な色に輝いてとても美しい。
が、それを写し撮る事が出来なかったのは残念だった。

また、次回に。
コツバメ0319-4_1.jpg



















2020年3月19日 東京都 チョウ目シジミチョウ科 コツバメ

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ぜふ

コツバメといえばサクラというイメージですが、
今年は開花が早かったのでコツバメも早いですかね?
とにかく毎年見たいスプエフェ。見に行きたいです。
by ぜふ (2020-03-20 22:56) 

かず

先程はお忙しい所を同定ありがとう御座いました!
自分も今日やっとコツバメを撮りました。
ヤマトシジミかな?が縄張り入り込むと追いかけ回して居ました。
しかし今年はあれやこれと一気に開花が進んで週末だけでは間に合いません[あせあせ(飛び散る汗)]
by かず (2020-03-21 19:46) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
今年は暖冬の影響か生き物たちの出現が1週間は早い気がします。
この時期のみ現れる者たちは見ておきたいですよね!
by hirokou (2020-03-21 20:32) 

hirokou

かずさん コメントありがとうございます。
アカスジアオリンガ、まだ見たことがないのですが奇麗ですね!
今年は春が一気に来たという感じで本当に間に合いませんね(*_*;
by hirokou (2020-03-21 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。