SSブログ

春の使者 ビロードツリアブ [ハエ目]

ようやくここ数日暖かさが続いて、日に日に春を実感している。
生き物たちを見る機会も増してきた。

この日、足元で見つけたきれいな「ツチグリ」。
なんだか季節関係なく見られるような・・・。
ツチグリ0309_1.jpg



















薄暗い神社の参道の常緑の枝で動くものがいた。
目で追うと、越冬中の「ホソミイトトンボ」だった。
このところの暖かさでいよいよ活動開始なのだろうか?
ホソミイトトンボ0309_1.jpg



















そろそろ出ているだろうと探していると、案の定足元を飛んでいたもふもふの「ビロードツリアブ」。
春の使者、昆虫のスプリングエフェメラルだ。
複眼がつながっているので♂。
すぐ横にはウバユリの新芽が出ていた。
ビロードツリアブ0309_1_1.jpg



















2020年3月11日 東京都 ニセショウロ目ツチグリ科 ツチグリ、トンボ目イトトンボ科 ホソミイトトンボ、ハエ目ツリアブ科 ビロードツリアブ、ユリ目ユリ科 ウバユリ

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

つばさ2号

おはようございます。
色々出て来ましたね! 私は特定の場所しか行ってない
ので小さなユスリカなどの虫しか出会ってません^^。
フッチーは運よくメス2匹撮ることができました。

河川敷はホソミオツネントンボ等を見ないのでちょっと
去年の洪水の影響を考えてしまいました。
下のトギレメスはいいですね^^! 私は以前よく行く
少し遠くの丘陵でオスに偶然会っただけです。
by つばさ2号 (2020-03-12 06:14) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
私も特定の場所にしか行っていませんよ(^^)
フッチーのメスは今年も未見、羨ましい!
トギレメスは偶然、ラッキーでした。

by hirokou (2020-03-12 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。