SSブログ

ミズキの幹のキアシドクガの卵塊 [チョウ目]

今日は久しぶりに寒かったが、このところの暖かさで早春の花だよりがあちこちで聞かれるようになってきた。
マンサクが見頃、シュンランも咲いてまだだろうなぁと通りがかりに探してみると「ヤマネコノメソウ」も1株咲いていた!

※これはしべが4個のなのでヤマネコノメソウの変種、「ヨツシベヤマネコノメ」というらしい。ヤマネコノメソウはしべが8個だそうだ。
ヤマネコノメソウ0225_1.jpg



















ミズキの幹には大発生時ほどではないが、「キアシドクガ」の卵塊が多く見られた。
見ると六角形の卵だが何やら上から覆われているようで、これをはがすとやはり六角形なのか丸いのか?
今度確かめてみようと思う。
卵はふつう丸いものが多いので。
キアシドクガ0220-2_1.jpg



















全く卵塊が見られない木もあり、さて今年の成虫の発生はほどほどなのだろうか?
キアシドクガ_1.jpg



















2020年2月20,25日 東京都 ユキノシタ目ユキノシタ科 ヤマネコノメソウ、チョウ目ドクガ科 キアシドクガ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。