SSブログ

今日のフユシャクは クロテンフユシャク [チョウ目]

今日は曇りだったが風もなく久しぶりに暖かかった。
昼のトイレ周りで何かいないかと期待したが、意に反してほとんど何もいなかった。
少ない中でもじっくり見ることができた「ウスモンフユシャク」のオス。
ウスモンは毎年ウスバかウスモンかで悩む、これはウスモンで良いと思うのだがどうだろうか・・・。
ウスモンフユシャク0124_1.jpg



















同じ場所で今シーズン初見、12種目の「クロテンフユシャク」のオスがいた。
翅の外側の線=外横線が翅の縁でくの字に曲がるのでわかりやすい。
よく似たウスバフユシャクはこの線が曲がらず真っすぐに翅の縁まで続く。
blogを見返すと同じことを何度も書いているが、年のせいでご愛敬といったところ。

年のせいといえば、先日受けた健康診断の結果が来た。
ここ数年ギリギリセーフの項目がいくつかあったが、とうとう再検査の通達が来てしまった。
今回はやばいかなぁと実感していたのだけれどやはり、にしても再検査というのは初めてだ。
子供の頃は病弱だったが、大人になってからはほとんど医者にかかることがなくなり今もかかりつけの医者など無いのでさて、どこに行けばよいのやら・・・。
あ~、面倒臭い!
クロテンフユシャク0124_1.jpg



















2020年1月24日 東京都 チョウ目シャクガ科 ウスモンフユシャク、クロテンフユシャク

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

つばさ2号

こんにちは
年を取るとあちこちガタが来るのは仕方ないです。
私は出荷管理と納品の直接物作りではないですが、
肉体労働があるのに強い坐骨神経痛になり、何とか
しのいでる所です(笑)。
ただ病気は気を付けないとですね!
私の場合再検査しても異状無しでしたが実際には
病気が進行中で、症状が出たので発覚しましたが
放置すればヤバかったです。
よく診ていただけば安心すると思うので早めの受診
ですね^^。

今期はいつもの冬尺トイレが照明不点灯らしくて
比較的楽に出会えるはずのオスたちにほとんど会え
てません(涙)。特にチャバネ、クロテン、ウスモン
はゼロです。イチモジも夜見ただけで撮れませんでした。
今日も全くのボウズでした。オスはあきらめてシモフリ
のメスを狙ってますが、早朝や夜は億劫で行かないので
全然会えません(苦^^)。
by つばさ2号 (2020-01-26 15:28) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
本当にあちこちガタが来ますね(*_*;
自分では大したことがないと思うのはうまくない、早めに見てもらいます!!
僕も夜は大概飲んでしまい機会を逃しています。
そんなことではといつも思うのですが・・・。
そうして毎年フユシャクのシーズンが終わってしまいます(泣
by hirokou (2020-01-27 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。