SSブログ

アキアカネオス 寒さに耐えて [トンボ目]

今日は暖かく昼間はジャケットを着ていると汗ばむ陽気だった。
まだ見られるかなと田んぼ周りを歩いてみると、いたいた!
田んぼに水を引き込むパイプの上に「アキアカネ」。
アキアカネ1220-1_1.jpg



















トンボのシーズンはとっくに終わっているのだが、毎年遅くまで見られるアキアカネのオスたち。
メスの姿はもう見られない。
アキアカネ1220-2_1.jpg



















畔でも別のオスがいた。
とても元気で飛び上がっては小さな虫を捕らえていた。
まるで枯葉の上の唐辛子みたい。
アキアカネ1220-3_1.jpg



















朝晩の冷え込みがますます厳しくなる中、残された時間はあまりないだろう。

寒さを凌いで暖かくなるとユスリカなどお腹いっぱい食べて・・・・。
いつまで出会えるか?
見られなくなると寂しいな。
アキアカネ1220-4_1.jpg



















2019年12月20日 東京都 トンボ目トンボ科 アキアカネ

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。