SSブログ

ウスバカマキリ 2019 [カマキリ目]

僕が知る限り広い狭山丘陵で唯一、ある場所にしかいない「ウスバカマキリ」を探しに行った。
丘陵で普通に見られるカマキリは、オオカマキリ、ハラビロカマキリ、コカマキリの3種。
地域限定で見られる種が、チョウセンカマキリ(カマキリ)とこのウスバカマキリだ。
ウスバカマキリは一般的に背の低い草地を好み河原などで見られる。

数年前にこの場所にいることがわかり、毎年カマキリシーズンにはチェックしているのだ。
今年は時期が遅かったのか、なかなか見つからない。
オスは身軽で素早く飛んで逃げるのだが気配もなかった。
歩いていると低い草の中に見つけて写真が撮りやすいメドハギの茎に誘導した。
カマの根元内側の黒斑がウスバカマキリの特徴だ。

大きさはハラビロカマキリより少し小さいくらい。
ウスバカマキリ1017_1.jpg



















お腹の大きなメスだった。
今年も出逢えて良かったなぁ!
無事産卵して来年もまたよろしく!!
ウスバカマキリ1017-1_1.jpg





























探しているとさらにこちらも低い草の中にもう一匹。
体色が淡いオレンジ色のメスだった。
良く見ると右目に傷を負っていた。
ウスバカマキリ1017-2_1.jpg



















何故こんなことになったのか?
確かに動きは緩慢だったが、それでも左目は見えるのだろうから頑張れ!
ウスバカマキリ1017-3_1.jpg



















2019年10月17日 東京都 カマキリ目カマキリ科 ウスバカマキリ

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

つばさ2号

こんばんは
本当にそちらの丘陵は何でも居ますね!!
私は2時間以上かけて生息地へ行ってますが、
捕食や交尾はまだ見てません。
一度自県産を探してみたいですが最近徒労が
多いので尻込みしたままです(汗^^)。

ちなみに私は褐色のオスが未撮影です。
by つばさ2号 (2019-10-23 21:18) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
広域なうえに様々な環境が残っているのが良いのでしょうね。
私も捕食や交尾はまだ撮っていませんので今後の撮りたいですね。
褐色のオスは、風の強い日に見つけて撮ったところを飛ばれ見失いました。唯一の一枚は、風の影響でピンボケでした(T_T)
by hirokou (2019-10-23 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。