SSブログ

クワの葉にいた毛虫・いもむし [チョウ目]

田んぼの畔の実生のクワの木の葉に糸が張られその中にたくさんの毛虫たちが蠢いていた。
ん~、これはなかなかグロテスクな!
ヒトリガの仲間1016-1_1.jpg



















クワを食べる幼虫はヒトリガの仲間に多く、よく知られているのはクワゴマダラヒトリだがこれはキハラゴマダラヒトリあたりだろうか?
図鑑に若齢幼虫の記載があまりないので。
ヒトリガの仲間1016-2_1.jpg



















すぐ隣の葉にはヒトリガの仲間の幼虫が張ったと思われる糸の上に淡い緑色のいもむしがいた。
これも蛾の仲間だがクワを食べるいもむしを調べてみると「スカシノメイガ」の幼虫で良いかと思う。
この仲間は普段葉を綴ってその中にいるようだがお散歩中か?
普通種だが今までに成虫の写真を撮った事はなかった。
スカシノメイガ1016_1.jpg



















2019年10月16日 チョウ目ヒトリガ科 ヒトリガの仲間、ツトガ科 スカシノメイガ

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

ちょっとニガテな絵面ですが^^;
クワだとすると、セスジヒトリかアメリカシロヒトリかもしれませんね。
by ぜふ (2019-10-21 08:31) 

hirokou

ぜふさん、コメントありがとうございます。クワに付くヒトリガ科はよくわかりませ~ん、難しい(T_T)


by hirokou (2019-10-22 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。