SSブログ

得体の知れない謎の生物 出現か? [季節]

小川沿いの草の茎に蠢く何かを見つけた。

1対の触角、大きく開いた口、触覚の下にはカタツムリのような目かそれとも触手なのか?
まるでエイリアンのようだ!

口の中に白いものが見える。
これはいったい・・・・?
オオカマキリ0927-1_1.jpg



















息を飲んで観察していると、口を開いたり閉じたりしてこの白いものを出そうとしているようだった。
動きをずっと見つめていると何とも非常に気持ち悪くなった。
オオカマキリ0927-2_1.jpg



















この得体の知れない謎の生きものの正体、実は「オオカマキリ」のメスだ。
写真はお尻のアップ。
オオカマキリ0927-3_1.jpg





























この白いもの、過去にコオロギやキリギリスのメスのお尻に付いていたものととてもよく似ていた。
コオロギやキリギリスの仲間は交尾の際、オスが精包という精子の入った袋をメスのお尻に付けここから精子がメスのお腹の中に入っていく。一方のメスはお尻に付いた精包を食べて産卵するための栄養とするようだ。
カマキリのオスが精包をメスに送るのかどうかはわからない。
この後、白いものはメスのお尻から完全に排出され粘着性があるようで腹部に付着したままだった。
メスをつついてみると白いものを腹部に付けたまま下草の中に逃げて行った。

さてこれはいったいなんだろう?
カマキリ先生、教えて!
オオカマキリ0927-4_1.jpg



















2019年9月27日 東京都 カマキリ目 カマキリ科 オオカマキリ

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ぜふ

昨日、知り合いに会うために鴻巣に行きました。
北本に寄り道する時間がなくてざんねんでした・・
ところでこの白いものは・・余分だったのでしょうか・・
by ぜふ (2019-10-06 23:25) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
そうでしたか、それは残念。
北本は次々と色々な希少な生き物が見つかる、本当に不思議な場所です!
この白いもの、そもそも精包なのか?どうして出しているのか?全くわかりません(>_<)
by hirokou (2019-10-07 18:31) 

カマキリ愛

精包ですね。
交尾直後だったのでしょう。

by カマキリ愛 (2019-10-17 07:46) 

hirokou

カマキリ愛さん コメントありがとうございます。
やはりそうですか!
受精嚢に取り込んで余ったものを排出したのですね。
by hirokou (2019-10-17 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。