SSブログ

夏限定、ススキ原っぱのアイドル えびちゃん [カメムシ目]

ススキの葉を丹念に見ていると、少し離れた葉上に目立つオレンジ色が。
おおっ、あれはちっちゃなえびちゃん!
エビイロカメムシ0809-1_1.jpg



















えびちゃんとはススキに付く「エビイロカメムシ」の幼虫の事だ。
半透明の淡いクリーム色にオレンジ色のデザインがなかなか美しく体は薄っぺらい。
チャームポイントは体の形や透明感、色もさる事ながら、小さな目と2つに割れた頭の形が見ていて可愛くとても癒されるのだ。
エビイロカメムシ0809-2_1.jpg



















別の株ではもっと大きな終齢の幼虫を見つけた。
体の形は孵化した頃はまん丸で成長するにつれてだんだん長くなっていく。
成虫になると褐色の普通のカメムシになってしまうから残念だ。
名前のエビイロは幼虫の体の色から来ているのだろうな!

ちょうど今頃が成虫になる時期、このcuteなえびちゃんが見られるのもあと僅か。

アイドルに会いたい方はススキ原っぱに急げ!
エビイロカメムシ0809-3_1.jpg



















2019年8月9日 東京都 カメムシ目 エビイロカメムシ幼虫

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。