SSブログ

瑠璃色の輝き ルリカミキリ [コウチュウ目]

梅雨明け以来厳しい暑さが続いており、休みの日はもうぐったりでエアコンの効いた部屋でまったりとして外に出掛ける気にならずである。
なので前に撮った中から。

瑠璃色が名に付く虫も様々。

このあたりで見られるものではルリタテハ、ルリシジミ、ルリイロスカシクロバ、ルリボシカミキリなど、どの種も皆美しい。
中でも前から見たいと思っていた「ルリカミキリ」に5月の終わり、カマツカの葉上で初めて出会った。

ルリカミキリ0522-1_1.jpg




















頭胸部や脚のオレンジ色と翅の輝く瑠璃色のコントラストがとても目を惹いた。
図鑑によるとカマツカやナシ、ヒメリンゴ、セイヨウカナメモチなどのバラ科の生木に付くようで、大きさは約1cm程と小さい。
これがシロスジカミキリやゴマダラカミキリほどの大きさであれば、さらに見応えがあるのだが。

今回コンデジしかもっておらず一眼で撮り直したいのだが、出現時期が5月なので来年へ持越しとなってしまった。
ルリカミキリ0522-2_1.jpg



















2019年5月22日 東京都 コウチュウ目カミキリムシ科 ルリカミキリ

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

かず

毎日暑いですね…
少々夏バテ気味ですが日曜日に青繋がりで、ルリモンハナバチを撮りましたよ。
管理事務所に向かう途中のアキノタムラソウに一匹だけ居ました。
今年はオオムラサキは諦めてルリモンハナバチを追いかけてみますかね?
by かず (2019-08-05 20:22) 

hirokou

かずさん コメントありがとうございます。
遅めに梅雨が明けて一気に真夏がやってきましたね!
暑い・・・・。

メハジキも開花していますが、ブルービーが来ているのをまだ見ていません。ちょっと遅い?
by hirokou (2019-08-07 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。