SSブログ

林縁にデビルウィング アヤヘリハネナガウンカ [カメムシ目]

湿地脇を歩いていると小川沿いの杭で見つけた。

まるであのデビルマンのデビルウイングのような翅。
体の何倍もあり背中のところがえぐれていてデザイン的にも美しい。
アヤヘリハネナガウンカ0710-1_1.jpg





























夏にススキの葉裏で見られる変顔で知られるアカハネナガウンカの仲間の「アヤヘリハネナガウンカ」だ。
近くで撮って見ると、さらに翅の美しさに驚いた。
縁の白、前縁の支脈の赤に紫色に輝く翅がとてもかっこいい!(写真をクリックするともう少し大きいサイズで見られます)
かなり近づいても微動だにしなかったので、生きているのかと指で突っつくとまるで瞬間移動のようなすごいスピードで飛び去っていった。
この翅、見掛けだけではない!
アヤヘリハネナガウンカ0710-2_1.jpg




















nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

散歩道

アカハネナガウンカは思い出に残る虫です。
その仲間のアヤヘリハネナガウンカも驚くほど綺麗な翅。
昆虫の翅はほんとに美しくてよくできてますね。

ブログ記事へのご教示、有難うございました。
by 散歩道 (2019-07-11 15:18) 

つばさ2号

こんばんは
デビルマンですか^^? ハレンチ学園と同じ作者!
キューティーハニーも確か・・・^^。
再放送だったと思いますがよく見てました(笑)。
一応リアルタイム世代です。
主題歌は傑作ですね! 阿久悠氏の作詞でした。

このウンカは虫撮りを始めた頃、お勤めだった公園でフィルム
時代偶然撮った記憶があります。他にクワヤマハネナガウンカ
等何種かいて、はっきり同定できないのも山地で見ました。
by つばさ2号 (2019-07-11 19:33) 

hirokou

散歩道さん コメントありがとうございます。
テネラルのトンボの翅も美しいですが、このウンカの翅はさらに美しかったです!
by hirokou (2019-07-11 21:42) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
永井豪は他にもマジンガーZやゲッターロボなど、子供の頃TVにくぎ付けでした。
この仲間も色々いて名前を出すのに苦心しますが、クワヤマというのは初めて聞きました。さらに注意しなければなりません!
by hirokou (2019-07-11 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。