SSブログ

ヨシの周りで ジュウサンホシテントウ [コウチュウ目]

また明日からずっと天気が悪いようなので、小さな谷戸の田んぼに行ってみた。
田んぼと雑木林の間にヨシが群生している。
そんな畔を歩いていると、草の上で目立つオレンジ色の小さな虫を見つけた。
ジュウサンホシテントウ0627-1_1.jpg



















その場で種がわからず、似たハムシがいたなぁと帰ってハムシハンドブックや甲虫図鑑で調べるも該当するものが見当たらない。
ん~、ハムシモドキ?テントウモドキか・・・
テントウ、そういえばこんなテントウムシがいたことを思い出して調べてみると、やはりの「ジュウサンホシテントウ」だった。
後翅の黒斑を数えると確かに13個ある。
ジュウサンホシテントウ0627-2_1.jpg



















良く知られているナミテントウやナナホシテントウなどのテントウムシは丸っこい形だが、こんな細長いハムシチックなものもいる。
テントウムシハンドブックが出ているくらい種がいる事から、知らないのがまだまだいるのだ。

テントウムシ、侮る勿れである!

この種はヨシなどに付くアブラムシを食べる事からヨシ原で見られるそうだ。
丘陵にヨシ原があるが、この種を見たのは初めてで、他も探して見たが結局この1個体だけだった。
今後もヨシを注意して見てみよう!
ジュウサンホシテントウ0627-3_1.jpg



















2019年6月27日 埼玉県 コウチュウ目テントウムシ科 ジュウサンホシテントウ

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

テンハン持ってますが、知らない子ばかりです^^;
ジュウサンホシくんにも会いたいです。
by ぜふ (2019-06-27 22:21) 

hirokou

ぜふさん コメントありがうございます。
テンハン僕はまだ買っていませんが、欲しいです!
こんなに目立つのに初めてなのは数が少ないからなのでしょうかねぇ?
by hirokou (2019-06-28 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。