SSブログ

葉裏のムネクリイロボタルとアオカミキリモドキ [コウチュウ目]

アワブキの葉を見ていると高さ2mほどの葉裏に小さな虫がいた。
逆光で影になっていて色がわからなかったがシルエットからホタルの仲間か?
ストロボで撮って見ると、やはり胸が赤いホタルの仲間だった。
ムネクリイロボタル0620-1_1.jpg



















胸の赤いホタルはヘイケとゲンジだが、班が無いので何だっけかな・・・。
ここ数年、虫の名前はもちろんだが、同僚の名前さえ出てこない時がありやばいのだ。
これはそうそう「ムネクリイロボタル」。
幼虫は陸生で貝類を食べ、成虫は僅かに発光するようだ。
光るのをまだ見たことが無いので、次に会う機会があったら是非確認したい!
ムネクリイロボタル0620-2_1.jpg



















クリの葉裏では「アオカミキリモドキ」を見つけた。
サングラスをかけたような大きな眼と体の鮮やかなオレンジ色が印象的。

そっくりさんに脚すべてがオレンジ色のカトウカミキリモドキがいる。


このカミキリモドキの仲間は体液にカンタリジンという毒を持ち、液に触れると水ぶくれができるので注意が必要だ。
前にも書いたが、中学の頃、ツマグロカミキリモドキを肘の内側に挟んでぐぐっと力を入れ、何も起こらなければ勝ちで水ぶくれが出来たら負けという遊びがはやり、良く負けたものだった。
アオカミキリモドキ0620_1.jpg



















2019年6月20日 東京都 コウチュウ目ホタル科 ムネクリイロボタル、カミキリモドキ科 アオカミキリモドキ

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。