SSブログ

白いベニシジミ 再び [チョウ目]

石垣で見慣れない色の白っぽいシジミチョウを見つけた。
おおっ!これはと近づいたところ石垣の上に飛ばれてしまった。
上に回って探したが見つからず。
諦めきれずに少し経ってから見つけた場所に戻って見ると いたいた!
ベニシジミ0429-1_1.jpg



















3月に続いて2度目に出会った「ベニシジミ」の白化型。
もちろん別個体で、以前のものよりさらに白っぽく傷みのないきれいな翅だった。
ベニシジミ0429-2_1.jpg



















前翅の付け根に僅かにオレンジ色が見られるが本来オレンジ色の部分は淡いクリーム色。
これは遺伝なのか?それとも突然変異なのか?
今まで見たことが無かったが、今年に入って2回も見られるとはラッキーだ。
ベニシジミ0429-3_1.jpg



















2019年4月29日 東京都 チョウ目シジミチョウ科 ベニシジミ

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

かず

こう言う新たな発見て嬉しいですよね[るんるん]
自分も調査で湿地に生える水生キノコのカンムリタケを初めて見ました!
Kさんに自慢気に名前を教えて頂きました。(笑)
まだまだ何が出て来るか本当に分からないですね。
by かず (2019-04-30 08:07) 

ぜふ

本来オレンジの部分が白くなるのですね。
別個体ということは複数頭いるということですね、見たいー^^
by ぜふ (2019-04-30 22:43) 

hirokou

かずさん コメントありがとうございます。
白化型は今年初めて見てビックリです。
カンムリタケも初めて聞きましたが、綺麗なキノコですね!
本当に楽しみです!!

by hirokou (2019-05-01 09:18) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
近い場所で2頭確認しました。まだいるか注視です。
飛んでいても一見何の種類って感じですので、ベニシジミの多いところでは気を付けて見てください!
by hirokou (2019-05-01 09:21) 

shino

昨日(5月1日)、緑の森でクリーム色のベニシジミを見ました。
もしかしたら新種?と思ったのですが、Hirokouさんのブログを思い出しあらためてこのページを見させていただきました。
やはり白化型に近い変異ではないかと思います。
URLを入れておきましたので「いるまのまるい(fc2)」に掲載した写真をご確認いただければありがたいのですが・・・。

by shino (2019-05-02 08:22) 

hirokou

shinoさん コメントありがとございます。
「いるまのまるい」拝見いたしました!
確かに色が薄いですね。他のチョウでは見たことが無い現象なのでこのチョウ特有のものでしょうか?
by hirokou (2019-05-02 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。