SSブログ

むし いろいろ [季節]

今日から世間では過去に例のない10連休だが全く関係ない。
まぁ、普段通りの生活だ。
どこに行くにも混んでいて、人人人。
ならば普段通りがいいな。

最近見掛けるようになったヒメウラナミジャノメを追いかけて草地に足を踏み入れたら足元から飛んだ「ツチイナゴ」。
バッタの仲間では唯一といっていい成虫越冬で、無事冬を越せたようだ。
どういう意味があるのかわからないが、ゆっくりと左右に揺れる動きを久しぶりに見たなぁ。
ツチイナゴ0425_1.jpg



















林縁では今年お初の「ヤマトシリアゲ」のオスを見つけた。
長い口とオスだけのサソリのようにくるっと巻いたお尻が印象的だ。
ヤマトシリアゲ0425_1.jpg



















クヌギの幼木の枝先に目をやると、久しぶりの「キマエアオシャク」の幼虫。
ここは冬に何度も見ていたのだが見付けられなかった。
この幼虫の擬態にしてやられた。
間もなく蛹になる頃だろうか?
キマエアオシャク0425_1.jpg



















何気に見た足元の草には「コバネヒメギス」の幼虫がいた。
湿地でもない林縁なので生息環境からコバネヒメギスとした。
ここが湿地や河川敷ならヒメギスという別種となる。
幼虫の姿、形では同定不可能だ。
似て非なるもの 難しい・・・。
コバネヒメギス0425_1.jpg



















2019年4月25日 東京都 バッタ目バッタ科 ツチイナゴ、シリアゲムシ目シリアゲムシ科 ヤマトシリアゲ、チョウ目シャクガ科 キマエアオシャク、バッタ目キリギリス科 コバネヒメギス

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ぜふ

連休お仕事ですか、おつかれさまです。
イモムシの季節になってきましたね。
by ぜふ (2019-04-28 20:12) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
貧乏暇なしです、まぁ、自分が選んだ生き方なので(^^
今日は風もあっていもむしたちがぶらぶらと糸で降りてきて困りました。
足元にはクロカタビロオサムシがあちこちで。
by hirokou (2019-04-28 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。