SSブログ

生きものの名前の付いた田んぼ雑草たち [季節]

今日は休みだったが、起きるとぽつぽつと雨。
午後には止んだので、ちょこっと田んぼに行ってみた。
今にも降り出しそうな雲行きで、トンボたちの姿も見られない。
唯一、クロアゲハが飛んで来たが田んぼに降りることなく飛び去った。

虫を諦めて、畔で咲いていた花たち。
今が盛りと小さく可憐な白い花を咲かせているのは「ノミノフスマ」。
ハコベに似ていてさらにノミノツヅリという種もありややこしい。
ノミノフスマ0424.JPG



















ノミノフスマ0424-1.JPG



















上の写真の背景に写っていた紫色の花は「ムラサキサギゴケ」。
湿った場所を好んで地を這うように咲いている。
ムラサキサギゴケ0424.JPG





























田んぼ雑草といえばこの「スズメノテッポウ」。
子供の頃は良く見たが、田んぼや畑が少なくなって見る機会がめっきりなくなってしまった。
これで草笛を作れるようなので今度試してみたい!
ここまでの植物はノミ、サギ、スズメとみな生きものの名前が付いている。
元のいきものもこれらの植物も人々の暮らしに身近な存在で馴染があったに違いない。
スズメノテッポウ0424.JPG





























田んぼ脇を歩いていると足元の草でハムシを見つけた。
今日出逢った数少ない虫、「ヨツモンクロツツハムシ」だ。
ウワミズザクラに付くようで、見上げるとブラシのような花が見頃だった。
風が強くて落ちてきたのだろう。
ヨツモンクロツツハムシ0424.JPG



















2019年4月24日 埼玉県 ナデシコ目ナデシコ科 ノミノフスマ、イネ目イネ科 スズメノテッポウ、シソ目ハエドクソウ科 ムラサキサギゴケ、コウチュウ目ハムシ科 ヨツモンクロツツハムシ

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。