SSブログ

ベニシジミ 白化型? [チョウ目]

草地でオオイヌノフグリやホトケノザの花の周りを茶色い小さな蛾が飛んでいた。
ん~、何だろう?見たことがないな、ととまるのを待って見ると「ベニシジミ」だった。
ベニシジミ0319.JPG



















ベニシジミの中でも春に出るものは翅のオレンジ色が濃く美しいのだが、この個体は色が薄く飛んでいると茶色く見えた。
図鑑で調べると稀にオレンジ色の部分が白色になる白化型がいるようだが、この個体は薄いオレンジ色で白色とまではいかない。それにしてもここまで色が薄いのは初めて見た。
ベニシジミ0319-1_1.jpg



















翅裏も薄いオレンジ色。
この個体を継続観察するとともに他にもいないか注意して見てみよう。
ベニシジミ0319-2_1.jpg



















こちらが以前に同じ場所で撮った普通の春型。
ベニシジミ_1.jpg



















2019年3月20日 東京都 チョウ目シジミチョウ科 ベニシジミ

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ぜふ

まるで日焼けした標本のようですね。
白化型というより日焼け型?^^
by ぜふ (2019-03-21 21:05) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
ほんと色褪せ、日焼け、言葉が悪いですが古びた標本?のような感じです。
無事、虫生を全うしてほしいですね!
by hirokou (2019-03-21 21:11) 

みき♂

こんにちは。
ベニシジミの白化型、私も20日に撮っています。あかねさんも同じ日に撮られているようです。
自分は適当に2、3枚撮っただけでボケボケでした。もうちょっと丁寧に撮れば良かったと思ったものの、後の祭りでした。
まあ、撮った時には、あれ? なんで発生初期なのに色褪せているのかな、くらいな感覚だったもので…(苦笑)。
by みき♂ (2019-03-24 03:15) 

hirokou

みき♂さん コメントありがとうございます。
その日あかねさんからみき♂さんと一緒だったと伺いました。
みんな別々なのにやっぱりあのベニシジミ撮ってましたね!
面白い!!
by hirokou (2019-03-24 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。