SSブログ

お出まし!早春の蛾たち [チョウ目]

昨日の強風は本当に寒かったが、今日はまた陽射しが暖かな1日だった。
このところの暖かさで見掛ける蛾たちも春のメンツに。

トイレの壁には今の陽気ではちょっと暑苦しいコートの「ホソバトガリエダシャク」。
もう少しすればよく似たヒロバトガリエダシャクの姿も見られるだろう。
ホソバトガリエダシャク0219_1.jpg



















いつもの職場の玄関では一見フユシャクかと思わせる翅模様の「シロテンエダシャク」がいた。
高所だったので飛ばしたら降りた道と同化してしまった。
意図してここに降りたとは思えないがなかなかすごい擬態だ。
シロテンエダシャク0223_1.jpg



















ガラスにはシックないでたちの「アトジロエダシャク」。
よく見ると翅の風合い、シンプルな模様に色使いが美しい。

そろそろオカモトさんに会いたいのだが・・・。
アトジロエダシャク0223_1.jpg



















2019年2月19,23日 東京都 チョウ目シャクガ科 ホソバトガリエダシャク、シロテンエダシャク、アトジロエダシャク

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。