SSブログ

頑張る!ヒナバッタ [バッタ目]

まだまだ寒い日が続いているが、そんな中でも生きものたちは季節に実直だ。
咲き始めた紅梅がそんなことを感じさせてくれる。
紅梅0125_1.jpg



















葉を落としたイボタノキの枝で見つけた土団子。
これを造った主はスズバチだろう。
小さなハチがその顎で何度往復してこの団子を造ったかと想像すると頭が下がる。
中ではいくつもの子供たちが暖かな季節を待っているに違いない。
スズバチの巣0126_1.jpg



















寒さが増す中、あのヒナバッタたちは寒さに耐えているだろうか?
気になって26日に見に行った。
冷たい北風が吹くサクラの木の根元を丹念に探して見ると、草の下から現れた。
さすがに鳴き声は聞かれず動きは遅いがまだ無事に生きていた。
いつまで頑張れるか見届けたい。
ヒナバッタ0126_1.jpg



















2019年1月25-26日 東京都 バラ目バラ科 ウメ、ハチ目スズメバチ科 スズバチ、バッタ目バッタ科 ヒナバッタ

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

つばさ2号

こんばんは 快挙ですね!
逆に言えば虫が寒さをしのげる場所があるわけです。
こちらは人間にはいい環境ですが、自然度は年々低下の一途を
たどってます。各隣県の田舎エリアもその荒廃から逃れること
はできなくなってます。
昨日久々に行った自県近場の丘陵エリアで、昔ウスバシロチョウ
を追った空き地がソーラーパネルで埋まっていました。
昔は自由に歩けた園地も遊歩道以外立入禁止とか・・・。
アウトドアマナーを守らない人が増えたせいと思われます。
by つばさ2号 (2019-01-28 20:17) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
この翌日もヒナバッタは姿を見せてくれました!

こちらは公園なので大きな環境の改変はありません。
ソーラーパネルは困りますね。
確かに公園でもマナーが守れない人が増えると立ち入り禁止にせざるを得なくなってしまいます。
by hirokou (2019-01-29 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。