SSブログ

アキアカネ まだ頑張る! [トンボ目]

昨日、暖かい陽射しにアキアカネはいるだろうか?と谷戸の田んぼに昼ごろに行ってみた。
畔を歩いていると足元から何かが高速で飛び去った。
何かはわからなかったが、きっとアキアカネ!
待っていても戻って来ないので、田んぼを一周して来るとまた飛んで近くにとまった。
ラッキー!
忍び足で近寄り何とか1枚。
やはりアキアカネだった。
アキアカネ1227-1_1.jpg



















さらに近づいてもう一枚。
この後、飛ばれてしまった。
アキアカネ1227-2_1.jpg



















少し歩くとまた高速移動するアキアカネがいた。
今度も慎重に近づき何とか数枚。
まだ僅かな傷みの翅の元気なオスだった。
6月頃に羽化して暑い夏は山地に移動し成熟して里に下りて半年。
よくぞ命を繋いできたものだ。
この日は全部で3個体。
アキアカネのここでの最長は12月22日だったのでこれを大幅に更新した。
今日から厳しい寒波がやって来ている。
寒さに耐えていられるか、明日以降も会いに行ってみよう!
アキアカネ1227-3_1.jpg



















2018年12月27日 東京都 トンボ目トンボ科 アキアカネ

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

つばさ2号

こんばんは 恐れ入りました^^!
私の縄張りではもう無理と思います。

ぜひ年越しショットをお願いします!^^

by つばさ2号 (2018-12-28 23:41) 

ぜふ

これはもうフユアカネですね^^
年末年始の寒波に耐えられるか・・耐えてほしいですねー
by ぜふ (2018-12-29 00:06) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
昨日今日とfieldへ出掛けられないのですが、かなり寒いので年越しは厳しそうですね。
明日都合が付けば見に行ってみます。
by hirokou (2018-12-30 14:07) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
確かに、ナツアカネ、アキアカネ、そしてフユアカネ いいかも・・・。
晴れてはいますが風が強くて気温も低いので厳しい状況ですが、耐えて欲しいですね!
by hirokou (2018-12-30 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。