SSブログ

キンヨウグモ [クモ目]

職場の扉に見慣れないクモ。
お腹の紋様がとても印象的だ。
その形態からアシナガグモの仲間とは思ったが、今までに見たことが無い。
キンヨウグモ1120-1_1.jpg



















やはりアシナガグモ科の「キンヨウグモ」の♀だった。
図鑑によると里山から山地にかけて見られ林道や渓谷沿いの樹木の葉裏で見られるそうだ。
3~4齢までの幼体期は水平円網を張るがそれ以降は網を張らないとのこと。
時期的にこれは幼体だろう。

キンヨウグモのキンヨウとは曜日の事か?
調べてみると、ドヨウグモ(ドヨウオニグモ)がいるので土曜があるなら金曜があってもいいと名付けられたようだが何と安易なと思ってしまう。
まぁ、金曜のクモという名は印象的で忘れないだろう。
見つけた日は火曜だった・・・・、てな具合に!
キンヨウグモ1120-2_1.jpg



















2018年11月20日 東京都 クモ目アシナガグモ科 キンヨウグモ

nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

ぜふ

記事を読みながら、まさかと思いましたが・・まさか!

by ぜふ (2018-11-23 23:20) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
ははっ、そのまさかでした(^^)/~~~
by hirokou (2018-11-24 20:55) 

hirokou

なぜか記事が途中から表示されなくて・・・。
続きは以下です。

何と安易なと思ってしまう。
まぁ、金曜のクモという名は印象的で忘れないだろう。
見つけた日は火曜だった・・・・、てな具合に!

2018年11月20日 東京都 クモ目アシナガグモ科 キンヨウグモ
by hirokou (2018-11-26 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。