SSブログ

もふもふ 来たー! ウスタビガ [チョウ目]

先日、朝職場の窓ガラスを見ると黄色い大きな蛾が。
そろそろかと期待していた「ウスタビガ」のメスだった。
この前の日に、このところ付けていなかった灯りを付けて帰ったのが良かったなあ。
両前翅先端がちょっと曲がっているが、まぁ問題ないだろう。
ウスタビガ1113-1_1.jpg



















このもふもふの顔が1年ぶりで懐かしい!
朝の寒さが増してきたこの時期に見ていると、暖かさをわけて欲しいと思わずにはいられない。

ウスタビガ1113-2_1.jpg



















前翅先端のヘビの顔に擬態したといわれる模様と鱗粉の無い薄い膜の眼状紋もきっちり見ておきたい。
これら自然が作り出した不思議と美しさに感動!
だから毎年見たいと思うのだろうなぁ。
ウスタビガ1113-3_1.jpg



















2018年11月13日 東京都 チョウ目ヤママユガ科 ウスタビガ

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

前記事の予言通りになりましたね^^
色も暖色系でほんとに暖かそう・・変温動物ですが・・
by ぜふ (2018-11-16 17:19) 

hirokou

ぜふさん こめんとありがとうございます。
ほんと、予言が的中して嬉しいです(^^)
見た目も色も暖かそう、昨日家も羽毛布団出しました!
by hirokou (2018-11-16 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。