SSブログ

マユタテアカネ [トンボ目]

さすがに11月ともなると朝晩の冷え込みはさらに厳しくなった。
田んぼの畔のミゾソバの茎も葉も赤く色付いてきた。
木々の紅葉よりも一足お先に。
ミゾソバ1101_1.jpg





























アキアカネが多く見られる中で少し小ぶりな赤トンボ、「マユタテアカネ」のオスがいた。
こちらもお尻が真っ赤、と言ってもだいぶ前から赤いのだが・・・。
マユタテアカネ1101-1_1.jpg



















すぐ近くには翅先に黒色斑があるメスもいた。
もう産卵は終えたのだろうか?
マユタテアカネ1101-2_1.jpg



















エノキの葉に何かいないか見ていると、おやっ、ここにもメスが。
アキアカネほどではないが、今月の終わり頃までは姿が見られるだろう。
マユタテアカネ1101-3_1.jpg



















2018年11月1日 埼玉県 ナデシコ目タデ科 ミゾソバ、トンボ目トンボ科 マユタテアカネ

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

つばさ2号

こんばんは
マユタテアカネ ヒメ、マイコとの3兄弟では
一番繁栄しているトンボですね。
私の記憶では11月24日頃までは見た事があり、
去年の写真を検索したら11月19日に写して
いました。
いつまで見られるかは冷え込み次第ですね。
by つばさ2号 (2018-11-02 21:25) 

ぜふ

腹端がひょいと反りあがっていますね♪
この時期、アカネ類をじっくり観察したいと思いますがなかなか時間がなく・・
マユタテさえ観察できないままになるかも^^;
by ぜふ (2018-11-02 22:13) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
ヒメ、マイコはなかなか見られなくなり残念です。
こちらでは12月22日が最も遅い記録でした。
おっしゃる通り寒さは堪えますね!
by hirokou (2018-11-02 22:54) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
この反りあがりも似た種の見分けポイントですね!
赤トンボの秋、是非fieldへ(^^)/~~~
by hirokou (2018-11-02 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。