SSブログ

愛媛県面河山岳博物館 秋の企画展「モズのはやにえ」 [告知]

暑かった夏の暑さもどこへやら。
ようやく秋らしくなったが、また大きな台風がやって来ているのが心配。
各地大きな被害が無ければいいが。


秋といえば?

モズ!
秋になると木のてっぺんにとまって鋭い声で高鳴きをする小さな猛禽だ。
今年の高鳴きは9月17日だった。

毎年どんなはやにえが見られるかと楽しみにしている。
モズというよりもはやにえが目当てか・・・。

そんなモズのはやにえの企画展が、愛媛県上浮穴郡久万高原町にある面河(おもご)山岳博物館で本日9月29日(土)から11月25日(日)まで開催されている。
私のはやにえの写真も数点展示いただいた。
関東からは遠いが、お近くの方、興味のある方はぜひ足をお運びいただければと。

面河山岳博物館では近年「巨大昆虫・微小昆虫」、「家の中のきらわれ生物~天井裏と床下の百鬼夜行~」などの企画展や「家の中のおじゃまむし~あなたの知らない小さな同居人~​」、害虫100万匹を飼育する仕事の話」などの講演会を開催され参加したいと思うイベントを数々行っておられる。
機会があれば是非一度は立ち寄ってみたい。
HP→http://www.kumakogen.jp/site/omogo-sangaku/


モズのはやにえ展表1.jpg





























モズのはやにえ展裏1.jpg

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

こちらで色々なはやにえを拝見しました。
それにしても面白い企画をする博物館ですね。行ってみたい^^
by ぜふ (2018-09-29 21:02) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
モズのはやにえ展は数年前に兵庫県伊丹市昆虫館で開催され、それを引き継ぎパワーアップして愛媛で開催されています。
機会があれば是非!!
by hirokou (2018-09-30 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。