SSブログ

シマヘビ ヘビを食う! [爬虫類]

林縁を見ていると草が揺れているところがあった。
おやっ、何かいるなと近寄るといたのは「シマヘビ」。
アオダイショウやヤマカガシは比較的よく見るが、個人的にシマヘビはレアな種だ。

胴体だけが見えていたが、それが前後に突っ張ったり緩んだりと不思議な動きをしていた。
シマヘビ0922-1_1.jpg



















これは何かを食べているなと頭のあるであろう場所の草を掻き分けてみると、案の定口を開け何かを飲み込んでいる顔が現れた。
食べるのに集中していてさほどこちらを気にしていない様子。
赤い目がシマヘビの特徴だ。
シマヘビ0922-2_1.jpg



















何を食べているのかを見ると、それは尻尾から飲み込んでいるヘビだった。
どうやら食べられているヘビが抵抗して草などに絡みついていたため、それを手繰り寄せようと当初の動きをしていたようだった。
丁度草を掻き分けた瞬間に相手の体に巻き付いて動きを止めようとし始めた。
食べられているヘビは何なのか胴体をたどって見ると草に体を巻き付けた頭が見えた。
首の白斑が特徴の「ヒバカリ」だった。
シマヘビの半分以下の大きさだろうか。
見た限りこのヒバカリは、もう逃げることが出来ないだろう。

ヒバカリはヘビの中では小さい方で、今年初夏頃に湿地でオタマジャクシを狙っているのを何度か見掛けたことがあった。
昔は毒があると思われていて、噛まれたらその日ばかりの命ということで名付けられたそうだ。

ヘビは自然界では上位種だが、そのヘビ同士が食う食われるの場面に遭遇すると自然界の厳しさを改めて実感させられた。
ヒバカリ0922_1.jpg



















2018年9月22日 有鱗目ナミヘビ科 シマヘビ、ヒバカリ

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ぜふ

ヘビは尻尾から飲めるんですねー
飲まれているヒバカリがシマヘビの尻尾を飲み始めたらどうなるのでしょう・・^^
by ぜふ (2018-09-27 22:14) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
何かそんなお話を昔聞いたような・・・。

by hirokou (2018-09-28 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。