SSブログ

まだまだ暑いが長かった夏もそろそろ・・・ [季節]

夏の夜の見ておきたい神秘といえば1つはセミの羽化、そしてもう一つはこの「カラスウリ」の花だ。
午前中、まだ完全に萎みきっていない花を見つけた。
深まる夜に純白の綺麗なレースを開いてどれだけの虫たちを誘ったのだろうか?
この花もそろそろ見られなくなる頃かなぁ。
カラスウリ0819_1.jpg



















小川沿いのヒメコウゾで見つけた「クワカミキリ」。
いつもクワにいるのを見ていたが、ヒメコウゾでは始めて。
まぁ、クワと同じクワ科なのでありだろう。
クワカミキリは同じホストのキボシカミキリが初冬まで見られるのに比べると見られなくなるのが早い印象なのでラッキー、見るのはこれが最後かもしれないな。
クワカミキリ0819_1.jpg





























葉上に見たことのない黒光りのするかっこいいムシヒキアブを見つけた。
よく見るアオメアブやシオヤアブより一回りほど小さい。
黒いムシヒキアブといえばオオイシアブがいるが、それよりも毛深くなくスマート。

netで調べると候補は2種ほどいたがこの仲間は難しくムシヒキアブの仲間としておこう。
ムシヒキアブ.sp_1.jpg



















2018年8月19日 東京都 スミレ目ウリ科 カラスウリ、コウチュウ目カミキリムシ科 クワカミキリ、ハエ目ムシヒキアブ科 ムシヒキアブ.sp

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

つばさ2号

こんばんは
この時期のクワカミキリは珍しいですね。
女の子のようなので多少は産卵の仕事が
あるから長生きでしょうか?^^

私も赤い食べられる実が成るコウゾ類で
枝を齧っているのを見たことがあります。
by つばさ2号 (2018-08-27 20:11) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
今日も探して見ましたが見つかりませんでした。
なかなか存在感があるカミキリで、毎年見るのを楽しみにしています!
by hirokou (2018-08-27 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。