SSブログ

夏を謳歌したキリギリスもあと僅か・・・ [バッタ目]

草はらからチョン・ギース♪という「キリギリス」の鳴き声が聞こえてきた。
草刈りが行われ、刈られなかった低い草はらに移動して鳴いているようだ。
杭で鳴いているその姿を見つけた。
キリギリス0819-1_1.jpg



















すぐ近くの草の上にも。
キリギリス0819-0_1.jpg



















キリギリスの鳴き声は子供の頃から慣れ親しんだ夏の風物詩だが、ここで鳴いているのは放虫されて根付いた虫たち。
人によって連れて来られた虫たちに罪はない、複雑な心境でその声を聞いている。
シャッタースピードを落とせば、鳴くために翅を動かしているのがよくわかる。
キリギリス0819-2_1.jpg



















2018年8月19日 東京都 バッタ目キリギリス科 ヒガシキリギリス

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ぜふ

キリギリスが放虫されたとはおどろきです。

by ぜふ (2018-08-23 22:17) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
いやいや、いろんな人がいるものです(*_*)
by hirokou (2018-08-24 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。