SSブログ

足元にいくつもの目玉 セスジスズメ [チョウ目]

久しぶりに谷戸の田んぼに出掛けてみたら、稲穂が膨らんできていた。
明日は案山子づくりのイベントがあるようだ。
田んぼ0819_1.jpg



















この写真を撮っていた足元で並んだ目玉にびっくり!

前ばかり見ていて気付かなかった。
畔に生えていたヤブガラシの葉を食べていた「セスジスズメ」の幼虫だった。
セスジスズメ0819-1_1.jpg



















緑色のヤブガラシに黒っぽい幼虫はとても目立って天敵に狙われやすいのではと思うが、そんな時この目玉模様が役立つのだろうか?
セスジスズメ0819-2_1.jpg





























チョウやガたちの大人への変身には驚かされるが、セスジスズメもまた例外ではない。
成虫になると枯草に紛れる見事な保護色の装いを纏う。

虫たちの生き様は本当に不思議で魅力的だ!

はて、私の生き様はどうだろうか?
自問自答である。
セスジスズメ_1.jpg



















2018年8月19日 東京都 チョウ目スズメガ科 セスジスズメ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。