SSブログ

アブラゼミを襲う アオオサムシ [コウチュウ目]

林縁の地面からアブラゼミの悲痛な叫びが聞こえてきた。
これはただ事ではない、と探していると草陰から現れた。
スズメバチに襲われているのか?と思ったが・・・違った。
アオオサムシ0809-1_1.jpg



















セミの腹に食らいついていたのは「アオオサムシ」だった。
アオオサムシは木を登ることが出来ないので、恐らくセミが弱って地面にいたところを襲ったのだろう。
セミは必死に翅をばたつかせて振り払おうとするが、しっかり噛みついて離れない。
さらに胸や頭に噛みつくも固くて諦め、腹を集中攻撃。
アオオサムシ0809_3_1.jpg



















アオオサムシは大きな獲物を何とか仕留めようと近づいても全くお構いなしだった。
この鋭い大顎では柔らかい腹部はひとたまりもない。
セミは既に鳴くことが出来なくなっていた。
アオオサムシ0809_4_1.jpg





























暫くすると腹部は噛み切られ、その中に頭を突っ込んで食事を始めた。
いつもはこそこそと道を横切るアオオサムシだが、普段見られないその獰猛さを目の当たりにした。
アオオサムシ0809_2_1.jpg



















2018年8月9日 東京都 コウチュウ目オサムシ科 アオオサムシ、カメムシ目セミ科 アブラゼミ

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

つばさ2号

おはようございます。
またスクープですね!! 動きのある場面は難しく、
私はいつも被写体ブレで失敗してますが、見事に
捕らえてますね!

夏休みに自然の豊かな所を何か所か回りましたが、
どこも津波対策や高速道建設等の大規模工事ばかり
で虫が減る状況です。でも普通種ばかりなのは同じ
でも関東の様に「外来種しか目につかない」は無く、
多様性がまだ保たれていて癒されました^^。
by つばさ2号 (2018-08-16 06:33) 

かず

これは面白い物が見られましたね!
こんな光景はなかなか見られませんもんね。
そう言えば民家の駐車場脇の梅の木が植わる奥に青いパイロンが倒れていて、穴があり危険のためのようですが、その中を覗いてみたらオサムシホイホイになってましたよ。
あんなに沢さん居るんですね~!
見た瞬間さすがに寒気がしましたが…(笑)
by かず (2018-08-16 09:24) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
貴blog拝見していますよ!足跡残せずスミマセン(>_<)
私は地元ばかりで羨ましい!
普段見ない多様性、癒されますね(^^)
by hirokou (2018-08-19 20:24) 

hirokou

かずさん コメントありがとうございます。
ほんと、セミには申し訳ないですがなかなか見られない場面を見ることが出来ました。
オサムシホイホイ、情報ありがとうございます。
見に行ってみますね!
by hirokou (2018-08-19 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。