SSブログ

キューティー エビちゃん エビイロカメムシ [季節]

林縁のつる植物にいた大きなイモムシ。

調べると2対の眼状紋がある「コスズメ」の幼虫のようだ。
近づいても盛んに葉を食べていた。
コスズメ0721_1.jpg



















葉の上にいた「アシグロツユムシ」の幼虫。
緑の地色に黒い班、既に成虫同様触角に白い部分が目立っていた。
アシグロツユムシ0721_1.jpg



















ススキの葉裏を見ていると、カメムシの仲間の「エビイロカメムシ」の幼虫がいた。
初令から終令まで様々なステージが見られる。
成虫になると地味な普通のカメムシになってしまうが、幼虫の頃の体色は淡い肌色に赤い部分がところどころにあり、目の先の二つに分かれたところがおちょぼ口のように見えてとても可愛いと思うのは私だけだろうか?
通称エビちゃんと呼んでいる。
今の時期、ススキで見られるアカハネナガウンカと共に好きな虫の1種だ
エビイロカメムシ0721_1.jpg



















2018年7月21日 東京都 チョウ目スズメガ科 コスズメ、バッタ目ツユムシ科 アシグロツユムシ、カメムシ目カメムシ科 エビイロカメムシ

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

タイトルを見て、てっきりエビガラスズメかと^^;
でもカメムシのエビちゃんもいいですね!
by ぜふ (2018-07-26 23:33) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
エビちゃん いいですよねぇ!!
by hirokou (2018-07-27 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。