SSブログ

他力で見つけていただいた虫色々 [季節]

いやいや、今日も暑かった!

平地でトンボの調査をしていたが、朝10時で温度計は34℃、午後には38℃をさしていた。
こんなに暑ければトンボたちも草陰や、日陰の枝にとまってほとんど飛んでくれず で探す方は大変だった。

先日、素晴らしく虫目が効く3名とfieldをご一緒させていただいた。
オニグルミの木にムラサキシャチホコの幼虫がいるとの情報があり個人的に探していたが見つからず。
この日は心強いと8個の眼でくまなく探したがやはりいなかった。
その代わりに見つかった、「オオミズアオ」の終齢幼虫。
こんなに大きいのに何故見つけられなかったかと、ちょっとへこんだ。
美しい成虫の姿はこちら
オオミズアオ0721_1.jpg



















林内の道で、何やら撮影をされている。
聞けばセイボウ(青蜂)がいるとのこと。
その先を見ると黒いハエが飛んでいる。
何とそれがセイボウだという。
確かに撮った写真を見ればその通り!
ん~、これ一人でいたなら絶対気付かない・・・・。
大きさは小さくて5mmほどだろうか、調べたが種名はわからなかった。
セイボウ0721_1.jpg



















樹液の出ている木で顎の小さなノコギリクワガタを見つけてお伝えしたら、なんとその木の後ろにスイギュウクラスの立派なのがいた。
皆さん流石、まだまだ修行が足りないと改めて思ったのだった。

でもこの夏はあまりにも暑く、集中力が続かないなぁ・・・、とつい言い訳
まだ他にも見つけていただいた虫、次回に。
ノコギリクワガタ0721_1.jpg



















2018年7月21日 東京都 チョウ目ヤママユガ科 オオミズアオ、ハチ目セイボウ科 セイボウ.sp、コウチュウ目クワガタムシ科 ノコギリクワガタ

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ぜふ

これぞまさに、岡目ハチ目!^^
by ぜふ (2018-07-24 00:10) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
岡目八目、初めて聞いた言葉でググってしまいました。
勉強になりましたです!!
by hirokou (2018-07-24 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。