SSブログ

アリ VS ノコギリクワガタ [コウチュウ目]

今年もいよいよ夏の到来!

今日もまさにうだるような暑さだった。

田んぼの畔では一重の鮮やかなオレンジ色の「ノカンゾウ」が咲き始めた。
よく似た雄蕊が花弁化した八重咲きのヤブカンゾウと共に、一日で萎むので一日花とも呼ばれるfieldで見られる夏の花。
写真には既に枯れた花柄も。
ノカンゾウ0628_1.jpg



















谷戸の奥にあるヤナギで赤く大きな「ノコギリクワガタ」を見つけた。
このヤナギは毎年発生する観察ポイントで、今年もすでにオス2、メス1を確認していた。
この日は樹液を舐めようとしていたところ。
先客に小さなアリたちが無数に集まっていた。
すると、急に体を持ち上げて後ずさり。
よく見るとアリたちが酒場の侵入者に対して攻撃していた。
ノコギリクワガタ0628-1_1.jpg



















アリたちの攻撃にたまらず後ずさりし、その場を後にした。
これだけ立派な大顎を持っていても、アリには通用しなかったようだ。
ノコギリクワガタ0628-2_1.jpg



















アリに負けたのは残念だったが、この夏もこのヤナギでノコギリクワガタを見ることが出来て何だかほっ!と嬉しくなった。
ノコギリクワガタ0628-3_1.jpg



















2018年6月28日 東京都 キジカクシ目ススキノキ科 ノカンゾウ、コウチュウ目クワガタムシ科 ノコギリクワガタ

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

かず

こんばんは。
あの蜜場はけんざいでしたか。
切られていたので無理かと思いました。

やっとオオムラサキも飛び始めましたね。
今日は4頭飛んでいるのを見掛けて、オマケにこんな所に?と言う場所でサンコウチョウが鳴いてました。
どうやら営巣してるようなので明日は朝から両方撮りに行ってみます。
by かず (2018-06-30 23:37) 

hirokou

かずさん 初めまして、コメントありがとうございます。
fieldをよく御存じなのできっとお会いしたことありますよね(^^)
文面からあの方では・・・・。
今後もよろしくお願いいたします。
by hirokou (2018-07-02 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。