SSブログ

アカハナカミキリ センノカミキリ [コウチュウ目]

fieldを歩いていると聞きなれない爆音が聞こえてきた。

空を見上げると、安全性が問題となっているオスプレイだった。
近くにある横田基地に配備されたのは聞いていたが、実際に見るのは初めてでかなり低空飛行で同じコースを何度も飛んでいた。
オスプレイ0628_1.jpg



















葉上に見つけた「アカハナカミキリ」。
今年はまだあまり見ていないので新鮮だ。
アカハナカミキリ0628_1.jpg



















まだかまだかと食樹のタラノキを探していたのだが、ようやく数日前から姿が見られるようになった「センノカミキリ」。
センノカミキリ0628-1_1.jpg



















このカミキリがいる木を見ると枝が根元から折れて垂れ下がっている。
どうやらこのカミキリのしわざではないかと・・・。

今日、まだ6月なのに関東甲信が梅雨明けした。
統計を取り始めた昭和26年以降で最も早いそうな。
これを書いている21時でも室温はまだ30℃を超えている。
ん~ エアコン入れたいが、熱中症に気を付けながらもう少し我慢しよう!
センノカミキリ0628-2_1.jpg



















2018年6月29日 東京都 コウチュウ目カミキリムシ科 アカハナカミキリ、センノカミキリ

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

つばさ2号

こんばんは まったく異常気象ですね!
暑いだけなら豪雨で被害に遭う地方に比べれば
恵まれていて不平を言うと罰が当たりますが、
気候が人間のせいで変わるのは地球に申し訳無い
ことですね。

センノカミキリ いいですね!!
今日は強風でコシアキとウスバキしかトンボが飛んで
おらずボウズでした。トラフカミキリを1匹見つけま
したが、動き回っていて撮れずに逃げました(苦^^)。
by つばさ2号 (2018-06-30 19:12) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
昨晩寝る前までは結局エアコンを入れませんでしたが、寝る時に付けてしまいました。お蔭で夜中に喉が痛くて起きて消す羽目に(*_*)

このところ風が強く、草の上の被写体は全く撮影出来ず困りますね。
大雨のところもありますが、こちらでは雨が降らないので渇水が心配です。
by hirokou (2018-06-30 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。