SSブログ

アシナガバチに擬態 騙された ダイミョウキマダラハナバチ [ハチ目]

今日も暑かった。
久しぶりに休みにfieldを歩いたが、あまりの暑さにシャツが汗まみれになってしまった。
こりゃもう梅雨明けも間近に違いない!

5月にハルジオンの花で撮ったハチ、アシナガバチの仲間だと思い調べていたが全くわからずにいた。
ダイミョウキマダラハナバチ0525-1_1.jpg



















アシナガバチの種は限られているので他の種を探してようやくミツバチ科の「ダイミョウキマダラハナバチ」にたどり着いた。
キマダラハナバチ属では最大種で、ヒゲナガハナバチの巣に卵を産み労働寄生するそうだ。
ハチなのにアシナガバチに擬態するとは、不思議で面白い!!
すっかり騙されてしまった。
ダイミョウキマダラハナバチ0525-2_1.jpg



















2018年5月25日 東京都 ハチ目ミツバチ科 ダイミョウキマダラハナバチ

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

色んな意味で戦略家のハチですね。
ハナバチらしくないですねー
by ぜふ (2018-06-29 00:42) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
普通種のようですが、今まで目にとまりませんでした。
確かに、ハナバチらしくないですね!
by hirokou (2018-06-29 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。