SSブログ

アオシャクの淡い青に癒される スジモンツバメアオシャク、キバラヒメアオシャク [チョウ目]

たくさんの幼虫を継続観察していたキマエアオシャク。
その後幼虫、蛹を見る事は無く、未だ成虫にも出会えないでいる。

林床で見つけたアオシャクはキマエアオシャクではなく別の種だった。
以前にも記載した「スジモンツバメアオシャク」にまた再会。
もちろん別の個体だ。
スジモンツバメアオシャク0514_1.jpg



















こちらは「キバラヒメアオシャク」。
翅の模様が微妙で図鑑などとは絵合わせだ。

アオシャクの翅色は古来の日本色で見るとシアン色系、柔らかさがあり澄んだ涼しさのある浅青瓷釉色や秘色、枝緑、白群、浅緑、裏柳あたりだろうか。
とても癒される色彩に心が和む。


この仲間は似たものが多いので、同定には苦労する。
間違っていればお知らせください。
キバラヒメアオシャク0521_1.jpg



















2018年5月14、21日 東京都 チョウ目シャクガ科 スジモンツバメアオシャク、キバラヒメアオシャク

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

夜行性なのに暗いところで見ても美しくないアオシャク。
明るいところだと見違えますね^^

蛾の同定はほんとに大変ですね・・^^;
by ぜふ (2018-05-23 23:26) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
アオシャクの仲間、明るいところでぜひ見たい種ですね!

同定は記載されている図鑑か信頼できるサイトで絵合わせなので難しいです・・・(>_<)
by hirokou (2018-05-24 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。