SSブログ

イチモンジチョウ 蛹に [チョウ目]

越冬巣の周りで見つけた2頭のイチモンジチョウの幼虫を経過観察してきたが、そろそろ蛹化かと思われた頃に2頭とも見失ってしまった。
恐らく葉脈に尻を付けた垂蛹だと枝を丹念に探してみたが見つからない。

諦めかけた時、別の幼虫がいるのに気付いた。
しょうがない、いやラッキー これを観察対象に!
イチモンジチョウ0421_1.jpg



















2日後見ると枝を伝って移動中だった。
おぉっ、そろそろかとこの枝周辺に狙いを定めチェックしていたがまたも見失ってしまった。
それでも諦めきれずに探すこと数日、すぐ下の枝の葉裏で前蛹が見つかった。
この枝、探したはずだったのだが・・・。
イチモンジチョウ0426_1.jpg



















前蛹を見つけた2日後見に行ってみると既に蛹になっていた。
イチモンジチョウの蛹は初めて見たが、この鮮やかな緑色は本当に美しい。
まさに天然色の美しさだ。
コンデジでの撮影で暗くISOが高くなりざらついて思うような写真にはならなかった。
一眼で撮り直したいと思う被写体だ!
イチモンジチョウ0428_1.jpg



















2018年4月21,26,28日 東京都 チョウ目タテハチョウ科 イチモンジチョウ

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。