SSブログ

見つけてほっ! アジアイトトンボ  [トンボ目]

湿地の入り口の林縁ではフジが花盛り。
フジにはノダフジ、ヤマフジと2種があり、蔓の巻き方が右巻き、左巻きと異なる。
このあたりはノダフジだと思うが、そこを見ていないので断言できない。
まぁ、綺麗だからどちらでも!
このところキヅタやフジの蔓切り被害が発生。
毎年楽しみにしていた立派なフジの蔓がノコギリのようなもので切られてとても残念で許せない!
ノダフジ0425_1.jpg





























ヨツボシトンボを撮っていた足元で「アジアイトトンボ」の未成熟のメスを見つけた。
ここ数年、夏季に渇水して発生が心配されたが今年もとりあえず確認できてほっとした。
近くにはオスも見られた。
アジアイトトンボ0425-0_1.jpg



















とにかく小さいので、目を小さい虫目バージョンにしなければ見過ごしてしまう。
近くに飛んでいたホソミイトトンボさえ大きく見えるほど。
ただ、以前ほどの数は見られない。
今後増える事を期待したい。
アジアイトトンボ0425_1.jpg





























2018年4月25日 東京都 トンボ目イトトンボ科 アジアイトトンボ

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

未成熟のメスはいい色ですねー
ヨツボシトンボにも逢いたいです。
by ぜふ (2018-04-27 08:12) 

hirokou

ぜふさん アジアの未成熟のオレンジ色はとても綺麗ですねぇ!
目に付きやすいのもありがたい(^^)
ヨツボシトンボは今年も見られました。
ガマが増え解放水面が無くなってきたのと、流入した土砂で陸地化してきているので何とかしたのですが・・・。
by hirokou (2018-04-27 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。