SSブログ

モズのペリット? [鳥類]

杭の上に何かを見つけた。
さて何?

当初動物の糞かと思ったが、細い杭の上ではちょっと不自然だ。
次に思いついたのは鳥のペリット。
ここで見られる鳥で可能性が高いのはカワセミかモズだが・・・。

塊を見てみると甲虫類の外骨格や脚が多く含まれている。
陽に輝いてまるで金属の塊のようにも見えた。
これらから、恐らくモズのペリットではないかと思うがどうだろうか?

ちなみにペリットとは、鳥が食べたものの中で消化されなかったもの(毛、骨、歯、鱗、昆虫類の外骨格など)を口から吐き出した塊の事。

モズのペリット0215_1.jpg



















2018年2月15日 東京都

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

黒っぽいのが多いですね、何でしょう?
偶然ですが、今日、フクロウのものと思われるペリットを谷津田で観察しました。獣毛や骨が目立ちました。
by ぜふ (2018-02-18 22:37) 

hirokou

ぜふさんコメントありがとうございます。
ペリットに含まれるものや大きさで鳥の種がある程度絞れそうですね。
by hirokou (2018-02-20 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。